人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

5/13の富士山

本日より「今日の富士山」というカテゴリーを設定した。 やはり、このランニング人生と富士山は切っても切れない関係となる。富士山がなかったら、この河口湖の地へと移住することも無かったし、UTMFに魅了されウルトラトレイルを目指すことも無かったであろう。

富士山は四季折々の姿を我々に見せてくれて、走りながら富士山をふと見上げると様々な思いが込み上げてくる。富士山の美しい姿を見ながら毎日の様に走ることができること自体が幸せなことである。だから、せめてその姿を記録したくも思う。 この富士山麓に暮らすのであるならば、四季の移ろいと共に雄大な富士山の姿を見つめていきたい。

SAMSUNG

今年は多くの雪を身にまとった富士山の山肌がここ数日で徐々に顕著に現れてきている。 吉田口側の7/1の開山には山頂近くの登山道はまだ閉ざされたままなのかと思わざるを得ない状況の中で果たしてこれから急速に雪が解けていくのであろうか。

SAMSUNG

山肌が現れてくるに従って、やはり富士登山の季節の到来を徐々に感じる様になる。 今年も富士山にも夏山シーズンがやって来る。昨年の6月に世界文化遺産に登録されてからも夏には多くの登山者が押し寄せる富士山であり、まだまだ様々な問題も山積している実情もあるが、これからの時期に雪が解け富士山の山肌が現れてくると嬉しくもある。 雪に閉ざされた富士山が人を受け入れてくれる短い季節がまたやってくる。

そんなことを考えながら、日々走っている。