人生は巡る季節の様に

ランニング人生の軌跡

Ultra-Trail World Tour

SC20140520-004631 ウルトラトレイル・ワールドツアー 年間を通じてプロのトレイルランナーが総計ポイントで順位を競い合うワールドシリーズである。 しかし、実力のある市民ランナーの様な人達こそがその国々で多く参加するイベントなのであろうと思う。 UTMFも昨年これに加盟した。今年がその最初の大会ということで、世界から強豪トレイルランなーが多数参戦してきていたのだ。今年のUTMFの男子優勝者であるフランソワ・デンヌ選手もUTMB等の世界レースの優勝経験もあるランナーだ。 世界のレースなんて自分には遠い存在だと思っていた。 私の場合、ホノルルマラソンの様な日本人に馴染みのある海外のフルマラソンですらまだ走ったことがない。 (海外ではハワイ島でジョギングをしたことがあるだけ。)

SC20140520-004657 ふと、先日ジョギングをしながら思ったのであるが、世界の100マイルレースに出てみたいと。言語も違う異国の地でウルトラトレイルという旅をしてみたいと。 もちろん、UTMFへの出場を果たし完走した後ではあるが。

UTMFの後は、まずはUTMB以外の選択肢はないと考えられる。 そして、日本人の間でも熱い視線が注がれるようになったトルデジアン。(こちらは200マイルか。) 海外の100マイルレースは、トレイルレースというよりも冒険旅行に近いのかもしれない。 まずは一度、海外のウルトラトレイルにチャレンジしてみたい。

ジョギングをしながら、海外のウルトラトレイルレースに今後の私の人生は導かれているような気がしたのだ。