人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

ハーフマラソン2日前の様子見ジョグ

20140822_074841
8/22早朝の富士山

今朝の富士山はここのところ珍しく雲一つかかっていない。
そんな中、やや日差しが降り注いできつつある少し遅めの朝に走り出した。

2日後がハーフマラソン(富士吉田火祭りロード)であるので、起床時に連日の暑さゆえの疲労度から今日明日は走るのは休もうかと思ったが、様子見で本日だけ少しだけ走ることにした。

やや快調に30分程走ったが、もう日差しが暑く息苦しく感じる。
河口湖畔は所々に日陰があるのでまだ助かるが、私が以前走っていた東京の全く逃げ場がない荒川河川敷などでは本当に大変なことかと思う。
体力消耗の方が勝ってくる前に走るのは終了した。

20140822_074854

8/26の富士吉田の火祭りは一応、富士山の閉山祭でもある。
(この頃に合わせて毎年、富士吉田火祭りロードレースは開催される。)
実際には今年は吉田口であれば9月の半ばまでは登れるのであろうが、例年、8月末には山頂の山小屋も閉まりトイレも閉鎖される。

もう富士山の登山シーズンも終わりなのかと思うと少し寂しい気持ちもする。
連日、まだまだ夏は続くかのような暑さだが、確実に季節は移り変わっていく。
富士山麓の秋を感じるのはもうそう遠くはないかもしれない。