人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

戸隠トレイルランの目標

Sc20140812110652

2014年9月28日(日)に行われる戸隠トレイルランまで、あと45日程であろうか。
距離は41kmで制限時間は10時間。
ここ数年はいきなり70km以上あるウルトラトレイルだけに絞って参加しては撃沈していた。
フルマラソンからトレイルレースに参戦するのであれば、このあたりのミドルクラスのトレイルレースから始めるのが無難なところだったかもしれない。

完走平均ペースは14分38秒/kmであり、数値だけを見れば完走はほぼ確実と思われる。
現に、リタイアした今年の美ヶ原トレイルランでは80kmのうちの中間地点(39km)を8時間で通過している。平均ペースにすると12分18秒/kmであるので、累積標高差は異なるであろうが戸隠トレイルランではキロ12分を切るペースが可能であろうと予想できる。

美ヶ原トレイルランの中間地点ではまだまだ走れていた。戸隠では前半よりもう少しペースを上げてかかっても良いかもしれない。41kmで終わりだと思えばペース配分も違ってくるだろう。

戸隠での目標は、完走はもちろんのこと、8時間を切ったタイムで終わりたい。
平均ペースにすると、11分42秒/kmである。
これならば41kmであれば可能ではないかと思っている。

また、完走者の中間より前の順位でゴールできたら更に喜ばしいが、これは無理かもしれない。とりあえずの今回の戸隠トレイルランの目標は8時間以内での完走とする。


さて、その目標に向けたトレーニングであるが、現在行っているのは登山のみ。
ジョギングなどは全くしていないが、徐々に開始しなければならないだろう。

8月と9月に富士登山を更に一度ずつ行い、8月にはあとハーフマラソン(富士吉田火祭りロードレース)がある。トレーニングの一環とするならば、富士登山はスタミナ養成のための山岳LSDハーフマラソンはややスピード走的なロング走という位置付けであろうか。

それ以外のポイント練習としては林道の坂道走やLSDを適宜行い、それ以外の日は疲労抜き/つなぎゆっくりジョグか休養かとなろう。
今年の夏は天候が不安定で予め計画を立てても雨で変更を余儀なくされることが多そうだ。

何とか天候に柔軟に対応しながら、ポイント練習には集中してトレーニングを継続していかなければならない。