人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

ミドルクラス(40km)のトレイルレース【関東甲信】

ウルトラトレイルレースへ向けたトレーニングの一環として、ミドルクラスのトレイルレースを走ることは有効なことであると考えられる。私が今まで余りしてこなかったことではある。

ミドルクラスとは距離にして約40kmくらいで制限時間は10時間程度のものを指している。
関東甲信でのミドルクラスのトレイルレースを思いつくままに以下のものが挙げられる。

[2月]
三浦半島縦断トレイルラン:44km(9時間)

[5月]
道志村トレイルレース:41km(10時間)

・外秩父トレイルラン:43km(10時間)

[6月]
八ヶ岳スリーピークス:38km(10時間)

・菅平スカイライントレイル:42km(10時間)

[7月]
・北丹沢12時間山岳耐久レース:44.24km(12時間)

・美ヶ原トレイルラン:40km(10時間)

・飯能・越生トレイルラン:42.7km(10時間)

[9月]
・戸隠トレイルラン:41km(10時間)

[12月]
・ふれあいの道(高尾~桧原村)トレイル・チャレンジャーズレース:42.2km(9時間)

年間を通してウルトラトレイルレースとうまくバランスを取りながら、このミドルクラスのトレイルレースをスケジュールに入れていければと思う。

40km以下のトレイルレースに関しては余り積極的に走りたいとは思わない。
やはりせめて10時間程度をかけて走るものでない限り面白みを感じないと言えそうだ。