人生は巡る季節の様に

ランニング人生の軌跡

UTMF/STY2015のエントリー開始はいつからか

20140424_134045
(今年2014年の第3回ウルトラトレイル・マウントフジの大会ゲート)

UTMF/STY2015のエントリー開始は果たしていつからなのだろうか。
公式サイトを見てもまだ詳細は発表されていない。

8月1日のNEW&INFOMATIONに「2015年ウルトラトレイル・マウントフジ第4回大会開催について」として、コース及び開催時期を含めて関係機関と調整中であり詳細が発表できるのが10月頃とされているだけである。
また、エントリー資格については今年の大会と同様の、UTMFは最大2レースで4ポイント以上、STYは最大2レースで2ポイント以上とされる様である。

昨年はいつ次年の開催日程が発表されたかというと、実は同じ8月1日に既に開催日やエントリー日程などの詳細が発表されていた。
今年の8月1日時点では詳細発表は10月頃とされるだけで、それ以上のことは一切明らかになっていない。

今までの開催日程を踏襲すれば、UTMF/STY2015の開催日程は2015年4月24日~26日と予想できるが、昨年8/1に発表できた開催日程が今年は2ヶ月も遅れるということは、この開催日程でもめているというよりは、今年は開催日程の発表と同時にコースも発表したいのではないかと個人的には思ってしまう。

今年は大会直前にコースが富士山左回りから右回りに変更された。その影響がレース運営に想定外の混乱を与えてのではないだろうか。
よって、今年は十分に関係機関と協議の上で大会日程と共にコースも決めてしまい、半年間は関係機関に念押しを続けることにしたいのではないか。直前のコース変更はもうこりごりだということだろうと予想する。

しかし、まあ、実情は分からない。
もしかしたら関係機関から調整困難な日程変更やコース変更で無理難題を突きつけられているのかもしれない。

富士山も世界文化遺産に登録され、富士山麓で開催されるUTMF/STYも今後、保全や自然保護という題目で様々な要求が毎年舞い込んでくるのだろう。
大会主催者側のご苦労がうかがわれる様だ。
ただ今回については開催中止や延期というトーンではないので、10月頃とされる詳細発表をもう少し静かに待ちたいと思う。