人生は巡る季節の様に

ランニング人生の軌跡

3日ぶりの積雪の富士山(Jog - 20141127)

20141127_104906
(11/27朝の富士山)

一昨日、昨日の富士北麓では冷たい雨が降り続き、富士山にも多くの雪が降り積もった様だ。
昨年よりも早いペースで冠雪が進んでいる。11/30の富士山マラソンでもランナーの皆さんにもこの様な富士山が見えることを祈りたい。
何せ、富士山マラソンなのだから。

Jog 41分49秒、7.23km(5分47秒/km)

中2日雨で走れなかったので、3日ぶりの軽い様子見ジョグ。
軽いジョグにしては少々始めからペースが速過ぎた様で、脚にバネがたまっているかと思ったら、それに反して息苦しさを感じながらのつなぎジョグとなった。

どうやら11/24の3連休の最終日で河口湖の紅葉まつりは終了していた様だ。
どうりで、河口湖畔の観光客の数が激減しているはずである。
出店のテントの撤収も始まり、閑散としてきた様だ。と言うよりも、普段の観光地に戻った感じである。土日などはまだまだもう少し賑わうであろうが、これで富士山マラソンも終われば後は本格的な冬しかやって来ないと言えよう。

まあ、走る側としては、冬のオフシーズンの方が観光客も減り車道を走る車の数も減るので走り易いとも言える。
もっとも、冬の富士山を見に来る外国人観光客は必ずいつもいるであろうが。