人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

UTMF/STY2015の抽選倍率はどんなものか

今年9月に開催されるUTMF/STY2015のエントリーが3/15で締め切りとなった。
募集定員はUTMFが1400人、STYが1000人となっている。
そして、公表された日本国内在住者のエントリー数が、UTMFが2,878名、私のエントリーしたSTYは1,885名である。

しかし、海外在住者のエントリー数が不明なので抽選倍率は正確には何とも言えない。
昨年の大会結果をザッと見た限りであるが、日本人以外の名前が予想以上に結構見られる様である。
仮に単純に考えて参加者の10%が海外在住者と仮定してみると、日本人枠がUTMFが1260人、STYが900人となり、日本国内在住者の抽選倍率はUTMFが約2.3倍、STYが約2.1倍となる。

東京マラソンの10倍という抽選倍率に比べれば、約2倍というのは当たらないこともないかなと思える数値だ。結果を見なければ分からないが、4/1までの抽選発表までは静かに待つしかない。

この抽選結果は今年の私の方向性に大きく影響するかもしれない。
何れにしろ、結果を受けてからゆっくりその後を考えたい。