人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

河口湖周回ロングジョグ

20150514_154805
河口湖の水位が下がり、六角堂への道がまたでき始めている。)

今日は夕方にかけて河口湖畔をロングジョグ。
河口湖大橋を通り、船津浜へは行かないショートカットコース。

始めはゆっくり気味にキロ6分30秒程度のペースで進む。
7kmで折り返して計14kmのロングジョグのつもりで走る。
マラソントレーニングでのロング走はキロ6分くらいで走り始めることが多いが、今日はさらに遅いペースでじっくりと入る。

ペースを抑えつつなので序盤は楽に進み、7kmで折り返そうかと思ったがそのまま湖畔を進むことにした。
中盤から徐々にペースアップも可能だったがあえて抑える。
余裕度を保ちながら、後半の余力次第ではビルドアップを試みようと思っていたが、ラストは自在にペースアップはできるもののビルドアップとはいかずキロ5分50秒程度まで上げる。

余裕度を保ちながらのロングジョグなら後半も結構自分の意思で体が動くことを改めて実感した。前半からオーバーペース故のいつもの失速感はなく、余裕度の大切さを思い知った様だ。

今日は結局17kmを平均キロ6分15秒で走った。いつものロング走とそう変わらない。
最初からいつもの様にキロ6分10秒くらいで押していき後半失速気味で終わる平均キロ6分15秒と比較すれば、前半キロ6分30秒で抑えて入り徐々に上げていく平均キロ6分15秒は同じ様な平均ペースであるが失速感もなく、質の高いトレーニングをしたような気になる。

はやり余裕度を保ち距離を延ばしていく走り方を重んじた方が良い。


20150514_154845
UTMFのスタート/ゴール、STYのゴール地点の八木崎公園からの今日の富士山。

少なくとも2週間に一度は、坂道走を除く山へ入るトレイルランを実施しなければならない。
今週末は全く走れないが、来週に1日だけチャンスがある。
今月中にあと2度行けるか。