人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

ランニング日誌再開

2008年7月にフルマラソン完走を目指して走り始めた時には手帳の一角に走行距離を記すだけだった。トレーニング内容等はブログに記した。Jognoteにも記録を始めた。
そして、月刊ランナーズの付録のランニングダイアリーにもトレーニング内容等を記すようになり、それがしばらく続いていた。

月刊ランナーズの付録は6冊たまったが、元々書き込むスペースが少なく、物足りなさを感じていたが、その分はブログに書いていた様に思う。

二転三転が続く。
月刊ランナーズの付録を止め、十分に書き込みスペースがある市販のダイアリーに変えたり、またそれをやめて独自ドメインを取得してWordPressでブログを始めたり。
WordPressを止めて、無料ブログ(このブログ)をまた始めたりという揺れ様だ。

そして、今回、再度市販のダイアリーをランニング日誌として再開した。
今回も高橋書店のウィークリーメモ付きダイアリーを使う。今度は4月始まりだ。

始めから続いているのはJognoteだけだ。
ブログは4つ目だし、twitterfacebookに書き込むことはない。
月刊ランナーズの付録のランニングダイアリーももう使うことはないだろう。

傾向として、トレーニングに熱心に取り組んでいる時にはランニング日誌に意識は向かう。
あれこれと思うことを手書きで日誌に書き付けたくなる。
一方でブログの更新頻度は減少する。

再開したランニング日誌はしばらくは続くであろう。
いつまで続くかは分からない。