人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

2015年11月以降のレースエントリー構想

今年9月のSTYのエントリーには運良く抽選で当たることができ、また、10月末のハセツネのエントリークリック合戦も突破することができた。
これで7月の美ヶ原トレイルランを加えれば、7月・9月・10月と70kmクラスのウルトラトレイルレースへの出場が決まっていると言える。
これはこれで素晴らしいことであり、この機会を存分に感謝して受け止めて、そして、悔いの無い様にできる限りの準備を進めていきたいと思う。

さて、次に出てくるのが、今年の11月以降はどうするからということである。
私としては、今年のトレイルレースは10月のハセツネで終わりとして、やはり翌年の春先に向けてはロードのフルマラソンのトレーニングに入ることになると思われる。

今年はヨロンマラソンという様々な意味で余り記録を狙う気にならないフルマラソンにエントリーし、予想通りトレーニング不足に陥り必然的に惨敗したが、この冬は奮起して自己ベストを狙えるマラソントレーニングを行いたく思っている。
だとするならば、やはり年内はマラソントレーニングに従事して年明けの2016年の春にかけたフルマラソンにエントリーすることになろう。

まずは来年2月の東京マラソン。これは走れる確率はまず少ない。
そうでなければ、1月の勝田マラソンや3月の板橋Cityマラソンがエントリー候補となる。
また、昨年は見送った3月の静岡マラソンも視野に入る。

この辺りの構想は9月のSTYが終わった頃に本格的になると思われる。
東京マラソン2016の抽選に当たれば、2月に東京マラソンのみ。
抽選で外れれば、1月に勝田、3月に板橋Cityか静岡となる可能性が高い。

何れにしろ、ハセツネが終わる11月から自己ベストを狙えるフルマラソンのトレーニングを今度こそ取り組みたいと思っている。