人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

新ブログ、またもや再始動【2016年8月】

全く懲りもせずに、またもやブログをこの2016年8月より開始することとした。それも独自ドメインを取り、レンタルサーバーを借りてWordPressをインストールしてだ。今度は長期的に継続する意思が見られるが、果たしてどうなるかは分からない。しかし、できるだけ最後まで続けていきたいと思っている。

もちろん、ブログのテーマは『ランニング人生の軌跡』となる。

今までのブログの推移は大まかに以下の通り。

第1期:2008年7月~ ライブドアブログにて 第2期:2010年4月~ アメブロにて 第3期:2014年6月~ 独自ドメインにて 第4期:2014年8月~2015年6月 ココログにて (2015年7月~2016年7月:空白期間) 第5期:2016年8月~ 独自ドメインにて

期毎に振り返ってみると、真面目に毎日の様にブログを書いていたのは第1期、第2期の時である。この頃は、トレーニング量に比例するかの様にフルマラソンの自己ベストも出続けていた時である。移住後にトレーニング量が減っていくと共にブログ更新の頻度も少なくなっていった。そして、心機一転、第3期では独自ドメインをとって今回の様にWordPressにて再始動したが、全く続かずすぐに中止。第4期の無料ブログ・ココログに受け継がれた。しかし、これも更新は頻繁には続かず、ついに2015年6月でブログ更新が終わってしまった。その後、今に至る1年と2ヶ月は全くの空白期間となっている。

現在は以上のブログ全ては廃止されている。インターネット上にはもう存在しない。そこで、今回の第5期の新ブログでは、第3期・第4期の記事を再投入した。第1期の記事は余りにも稚拙なので再投入後に削除。第2期のアメブロの記事は再投入失敗に終わっている。『ランニング人生論』としてのブログを継続する目的があるので、単純なトレーニング記録である第1期・第2期の記事はそもそも再度インターネットの世界に復帰させることも無いかと思う。

2016年8月11日現在では、WordPressに記事を再投入しただけであるので、これから細かいインタフェース上の整備が必要となる。プロフィール類の固定ページのアップデートも必要だ。無論、この段階でGoogleにはインデックスされない様にしてある。経緯的なブログ記事を書きながら新ブログとして体裁が整ったならば、公式にリリースとなるのであろう。

また、2015年6月から今までの期間が空白期間になっているので、その間の経緯も綴る必要もある。2015年はSTYとハセツネを完走しているが、今更ながらその顛末も記したく思っている。まずは第5期が2016年8月から始まったということとしたい。