人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

富士登山-2016年5回目

今年2016年の富士山の夏山シーズンも9月10日をもって終了する。今年は山梨県側・静岡県側そろって閉山日は同じである。9月10日を最後に富士登山道は全ルートにおいて冬季閉鎖される。 その前日に今年最後の富士登山に行って来た。今回も吉田口からだ。馬返しから行こうかと思ったが、結局、マイカー規制の終わったスバルラインを車で五合目まで向かい、今年最後の山頂を目指した。早朝の五合目は人気は少ないが、閉山間際に駆け込み登山が多いのか駐車場はほぼ満杯状態。8月中に比較すると外国人登山者も少なく、早朝6時前のスタート時にはガラガラ状態だった。

今回で通算20回目の富士登山である。今年の5回というのは今までの年間最多だ。特に飽きることはないが、登山シーズンが終わってしまうと登りたくても富士山に登れないと思うと寂しくも思う。おそらく、閉山はしたものの9月中はまだ登る人は多いのではないかと思うが、自分はもう今回が今年最後である。後は麓から山頂を雪で覆われていく富士山を日々眺めるだけである。

今年、登ったのは全て吉田口からであった。靜岡側の富士宮口や御殿場口、そして、まだ登ったことのない須走口からも登ろうと思ったことはあるが、今年はなぜか吉田口以外からは登ろうとは思えなかった。来年は静岡側からも登りたいとは思っている。

今年最後の富士登山では、オハチ巡りはどうしようかと迷っていたのだが、結局行った。山頂の山小屋やトイレも今年は9月でも開いているところもあった。登山道途中の山小屋は店仕舞いのどこも準備というところだった。麓から見える山小屋の灯りが消えた時に、夏山シーズンの終わりをしみじみと実感する様だ。これから寒い富士山麓の冬に向かって着実に進んでいくのだろう。

そして、山登りの季節は終わり、ロードにおけるマラソントレーニングの季節に完全に移行していくことになる。

[caption id=“attachment_1242” align=“alignnone” width=“640”]富士山 五合目スバルラインの小御岳神社からの富士山頂[/caption]

[caption id=“attachment_1243” align=“alignnone” width=“640”]富士山 五合目からの河口湖[/caption]

[caption id=“attachment_1244” align=“alignnone” width=“640”]山頂の噴火口 山頂の噴火口[/caption]