人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

岩木山九合目から頂上へ登った

[caption id=“attachment_1328” align=“alignnone” width=“640”]岩木山九合目から山頂へ 岩木山九合目から山頂へ[/caption]

先日、青森県岩木山へ登った。右膝の痛みが本格的に再発した富士山原始林トレイルラン2016の直後のタイミングであった。しかし、岩木山へ登ったと言っても八合目までは津軽岩木スカイラインを車で上り、そこから九合目まではロープウェーで上ったので登山とはまるで言えない。ほとんど一般的な観光として岩木山へ登ったことになる。

でも、岩木山の九合目から岩木山神社の奥宮のある頂上までのルートが予想以上に厳しく、一般的な観光客として行けないこともないが、やはりこれは片道30~40分程度ではあるが、登山と言えるのかもしれない。岩場をよじ登る様な場所も多くあり、立山を思い起こした。

右膝の状態は普通にゆっくりと山を昇り降りするのには全く問題はなく、むしろ様々な角度から右膝に刺激が入って短時間であれば良いのかもしれないとも思った。しかし、往復1時間程度を超えると徐々に痛みも若干感じるようになり、これ以上の付加は逆効果だったのだろう。その後、岩木山麓の嶽温泉に入ってくつろいだ。

岩木山麓でもトレイルランニングのレースはどんなものがあるのだろうかと事前に調べてみたところ、『岩木山トレイルランニングフェスティバル』というレースが行われていた。時期は7月上旬、距離は45km。コースは岩木山麓の岩木山桜林公園のスタート&ゴールで標高も700m程度までしか登らないルートの様だ。岩木山麓を一周する様なウルトラトレイルがあれば出てみたいとも思った。

岩木山トレイルランニングフェスティバル

[caption id=“attachment_1329” align=“alignnone” width=“640”]岩木山山頂より 岩木山山頂より[/caption]