人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

人生を豊かにするランニングを継続していくための記事とは

[caption id=“attachment_1348” align=“alignnone” width=“640”]富士山原始林トレイルランの大会会場(旧精進小学校) 富士山原始林トレイルランの大会会場(旧精進小学校)[/caption]

現在のブログの内容ではなかなか高いモチベーションを持って続けていくのが困難なのかと感じてはいる。ブログを今後も継続していくについて、書いていく内容について再検討していく必要もあろう。個人的なトレーニング記録を書き連ねるだけだったり、レースへのエントリー構想をあれこれ1人で思い巡らすだけだったとしたら、おそらく行き詰まってくるのは間違いない。事実、そうやって今までのブログはある一定期間継続された後に廃止され続けているのだから。

では、何について記していけばブログを長く続けることができるのだろうか。それは、おそらく、自分の取り組みの中から関連する有用な役に立つ情報を発信し、それがブログ記事に対する検索エンジンからのアクセス増という目に見える形になればモチベーションは高く維持できることは予想できる。自分の取り組みに対する反応がブログへのアクセス増という結果で明らかになればよいのだろう。

誰が見るとも分からないブログ記事を自分のためにつらつらと書き連ねることは自分自身との対話の時間とは言えるが、自分の中で完結してしまう内容であれば特にブログに書く必要もない。昔の様に手書きで日記を書くのが面倒であれば文書ファイルに書き連ねればよい。しかし、ブログを公開する以上は不特定多数が見る可能性がる。であればこそ、見る人にとって価値のある情報であっても良いはずである。

このブログのタイトルも「人生は巡る季節の様に」から『マラソン・トレイルランニングで人生を豊かにするブログ』と昨日に変更した。漠然とした自分にしか意味の分からない様なものから、ブログの内容がある程度はイメージできるものにした。

よって、このブログも、基本は自分自身のマラソンやトレイルランニングへの取り組み内容(トレーニング記録、レースエントリー構想など)をベースにしながらも、できるだけランニングを通して人生を残りの人生を豊かに送れるような実践内容を記していきたい。それが、読み手にとっても価値ある情報となればと考えている。

人生を豊かにするランニングを継続していくための記事とは、まずは自分がこれをしたら人生が豊かに思えた、こんな風に考えたら楽しくなった、等という内容のものから始めるのが良いだろう。とにかく、自分自身が楽しく有意義にマラソンやトレイルランニングのレース出場のためにトレーニングを継続し、実際にレースに出て完走し、次の目標を掲げていくという流れの中での情報発信となる。

以前の様に、自分(私)の頭の中を整理するという余り読み手にとっては全く面白くない内容はやめよう。これからはできるだけ多くの人にアクセスされる様な記事を目指していきたい。マラソン・トレイランニングを続けながら、それがまた人生を豊かにしていくのかもしれない。