人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

ポケモンgo plusを購入した

本日2016年11月4日(金)に9月の初回発売に続く第2回目のポケモンgo plusの販売がネット上のみで行われた。(店舗販売は11月5日。)7月のポケモンgoの配信開始後には世の中の動きに釣られて試しにポケモンgoをやってみてはいたが、ポケモンgo plusの初回販売時にこれほど大騒ぎになるとは思っていなかった。そもそもポケモンgo plusがあればスマートフォンの画面を見ながらのプレイが不要となり、歩きスマホ対策としても有効なものだということだった。

実は私はこの現象を目の当たりにするにつれて、私の様なブランク後にランニング再始動する中高年ランナーのリハビリランにポケモンgo、更にはポケモンgo plusを活用できるのではないかと思い始めていたのだ。ポケモンgoを契機にストップしていたランニングを再開した等という情報を目にするに従って、次のポケモンgo plusの再販時にはできれば手に入れて試してみたいと考えていたのだ。

もちろん、ポケモンgoに魅かれる人でないと前提が崩れるが、一度ピークを迎えてしまったランナーが故障等で走らなくなり再び走り始めるためのモチベーションを出し、再度故障することなく徐々に走り続けていくのにポケモンgoを最大限に活用することはできる。この当たりのポケモンgoの楽しさと走るモチベーションの関係や何故、中高年の再始動リハビリランに有効か等ということについては追々書いていきたいと思っている。

10時よりポケモンセンターオンラインで販売開始

11月4日午前10時よりネットによる販売が開始された。(一部のネット情報ではamazonでは午前7時から販売開始とのことだったが、実際には10時頃から販売されたが即完売だった様だ。)

今回のポケモンgo plusのネット販売においてパソコンの前にスタンバイしながら、仕事等しつつチラチラポケモンセンターオンラインにてクリック合戦を繰りひろげる訳であるが、これは何やら我々がいつも行っているマラソンやトレイルランのレースエントリー時のクリック合戦を思わせた。今まで多くのマラソン大会等のクリック合戦をくぐり抜けてきている。ハセツネや富士登山競走、つくばマラソン湘南国際マラソン等ではクリック合戦参戦時には必ず突破していた。しかし、今回のポケモンgo plusは全く予想できなかった。

予め会員登録、ログインを済ませ、午前10時になると同時に商品画面の再読み込みでアクセスを試みた。やはり、重い。しかし、これはクリック合戦ではいつものこと。何度はねられてもアクセスを試みる。やがて10分くらい経過した頃か、商品画面からポケモンgo plusを買い物かごへ入れることができた。そして、一旦、時間がかかったがマイページを開き、そのページは残しながら買い物かごを開く。しかし、これがなかなか先に進まない。きっと多くの人が参戦しているのだろうと思った。

30分以上経過した頃か、サーバーが反応しなくなったのではないかと思った。おそらく、サーバーダウンかもしれなかった。ついに、ブラウザがハングした。急いで、強制終了させ、もう一度ログインから再開となった。しかし、今度はなかなかログインすらできない。少し諦めの気持ちも出てきたが、とりあえず、別の作業をしつつ、再アクセスを繰り返し続けた。1時間経過した11時ごろであろうか、ログインが可能となり、感覚として人のアクセスが徐々に引いていくような感じがした。アクセスのピークは過ぎたのだろう。後は、滑り込み購入を狙うだけだと思った。

結局、販売開始から1時間20分を経過した頃、無事に購入手続きを終了することができた。久々のクリック合戦の長期戦だった。何年か前の湘南国際マラソンのエントリーの時を思わせるくらいの持久戦だった。おそらく、途中で諦めずに最後までアクセスし続けた人であれば購入できたのではないだろうか。

さて、無事に購入手続きまで行えたので、後は到着を待つだけである。 ある程度は実践してきているが、今後はポケモンgo及び plusの中高年リハビリランにおける活用方法について考えてみたいと思っている。特に故障後においては、加齢による走力低下で走ることを諦めてしまいがちではあるが、どうにか復活ののろしを上げるためにもトレーニング面やメンタル面からも考えたい。

再入荷の予定

販売開始2時間後の12時頃に再度商品画面を確認したら、「完売」だった。私が購入できたくらいのタイミングで多くの人も最後までたどりつけたのではないか。後は、11月5日(土)に購入するしかないことになるのだろうかと思った矢先、どうやらポケモンgo plusは近日再入荷する様である。 (初めから予約販売を行えばよいのではとは思うが・・・。)

11月13日(日)再入荷予定分の予約を以下から受け付けている。(2016/11/4 14時現在)

ポケモンセンターオンライン Pokémon GO Plus

 

現在、amazonでは再販品のみが販売されている様だ。 11月13日前後に不意にここから売り出すことはあるのだろうか。 Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信