人生は巡る季節の様に

ランニング人生の軌跡

UTMF/STY2017の開催は中止となった

https://twitter.com/UTMtFUJI/status/811828636307353601

注目されていた来年のUTMF/STY2017の開催の延期が発表された。やはり、昨年今年と9月の開催で降雨に悩まされた影響が大きく響いたと思われる。次回は2018年の春季の開催を目指すとのことだった。

個人的な予想としては、2017年も今年に不通となった場所の代替ルートを規定しての9月開催となるかと思っていたが、今年の件で関係諸団体からの圧力が少なからずあったのではないだろうか。

2017年の開催中止ということを受けて、一瞬の喪失感に覆われたが、立ち止まってばかりいてもいけない。結局は抽選となるが、2018のUTMF/STYを視野に入れた上で、今後のエントリーレースを決めていかなければならない。

現状では、来年エントリーを目指すトレイルレース候補がいくつも浮かんでは消えていくが、年末年始を目処に今後の新たな目標と具体的な方向性を決めていきたい。

実のところ、2017年のSTYのエントリーを目指していたのだが、開催中止ということなので時間ができ2018年のUTMFをいきなり目指すという選択肢もあり得ることとなる。あるいは、結局は抽選という不確定要素が大き過ぎるので、東京マラソン同様に初めから落選を前提としたレースエントリー戦略を検討してもよいとも思う。また、国内の100マイルレースだけではなく、海外に初めから目を向けてもよい。それらのことを含めて、少しの間、考えてみたいと思う。