人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

ジャーニーランを目指すブログへ変更

右往左往の挙句の果て、ブログタイトルをまたもや変更した。『人生は巡る季節の世の様に』というタイトルから、「ジャーニーランを目指すブログ」へ。実際のところ、ジャーニーランを究極的に目指しているのだから、そのままのタイトルということになる。今までは、UTMFや別府大分マラソンを目指すブログなどというタイトルにしたこともあるが、最終的な到達地点を目指すものとしたと言えようか。

これで、滞りがちなブログの更新もいくらかはましになるのだろうか。ジャーニーランを目指す取り組みを個人的にあれこれ連ねていくだけではなく、日本各地や世界で現在行われているジャーニーランを調べた結果報告的な記事も書いていくつもりではある。

現在はフルマラソンもまともに走り切れないレベルに過ぎないが、これから本格的に距離を延ばしていかなければジャーニーランなどということには到底ならない。ここで言うジャーニーランは、一日毎のステージ制になっているものを指す。距離が仮に250kmであれば、これを夜通し走り制限時間内に完走を目指すのではなく、一日50kmを5ステージに分けるなどするものだ。ロードもあればトレイルもある。アドベンチャーレースに近いとも言えるのかもしれない。おそらく、徐々に目指すものは明確になってくるものと思う。今は方向性だけでよい。

フルマラソンの距離のロードやトレイルランをクリアした後には徐々に距離を延ばし、それが100kmを超え、200kmを超えていく。その過程は、時には40~70kmクラスのウルトラトレイルレースになったり、100kmのウルトラマラソンになったりするだろう。更に、UTMFの様な100マイルのトレイルになったり、日本横断するような超ウルトラマラソンになっていくものと考えられる。ジャーニーランに行き着くには、まだまだ先は長い。