人生は巡る季節の様に

ランニング人生の軌跡

独自ドメインブログ、またもや挫折へ

もう何度目になるのか、またもやブログの引越しとなった。ブログのタイトルを以前の『人生は巡る季節の様に』に戻した。ジャーニーランニングを目指すことには変わりは無い。

少なくとも、独自ドメインを取得してWordPressでブログを書いていたのをやめて無料ブログへ退散するのは、これで2度目である。ブログの引越しが可能な場合はその都度行っていた。今回のHatena Blogでは簡単に引越しができたという訳である。

やはり、独自ドメインで続けていくのは私には難しかった様だ。特に継続的に書き続ける意欲が無い限りは、どうしてもブログ更新は滞りがちなる。書きたいことを書きたい時に書く個人ブログであれば、無料ブログで十分ではあるのだ。

いきなり独自ドメインを取得して書き始めるのも、余程の事が無い限りは続かない。無料ブログで気軽にそこそこ書き続けていくことができて初めてその次を考えるべきであるのに、気軽な無料ブログですら続かないのであるから独自ドメインは荷が重い。

手書きで書いているランニング日誌は2017年になってからまだ続いている。これは日々のトレーニングに関することをつらつら書き付けているだけである。これはこれで続いて俳句であろう。一方、ブログでは今後の方向性や構想等が中心となる。何かモヤモヤとした心の状態の時に、ブログを通して自らと向かい合い、考えをクリアにしていくという意味合いが強いのだと思う。日々の手書きのランニング日誌はあくまで日々の記録になるであろう。