人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

Long Jog - 20140912

20140912_163408
河口湖沿いのロードからも富士山は雲に覆われて見えない。)

今週はロードを重点的に走ろうと考えていたところ、明日からの土日が所用により走れないため、本日夕方より意を決して少々長めの距離を走った。
コースは河口湖周回コース。だが、河口湖大橋を渡り、船津浜へは行かないルートを走る。

今週の様子見ジョグでは、それなりに走れば徐々に走れる様になる感触があったので、ジョグとしてはやや長めの16km程をペースは特に決めず走り始める。
2日走って昨日休んだからなのか、今日は脚が軽く感じた。序盤はペースを抑えつつ6分~/kmで走るが、7kmくらいの中盤でややペースダウン。その後、脚の運びを意識して前に前に置く様にしてペースを維持しつつ、ラストにかけて今度は徐々に自然とペースアップ。
ラストはやや疲労感を感じつつも最後までテンポ良く走り終えた。

Jog(Long) 16.12km、1時間39分25秒(6分10秒/km)

今日走り終えた感触としては、戸隠トレイルラン(41km)までにはロードで20~25km走くらいまでは何とか1度は行いたいと思う。トレイルランのトレーニングとしては坂道走を数回行い、実際に山を走るのは3時間程度トレイルランを1週間前までに1度でも行えれば良いかと思う。