人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回信州戸隠トレイルランレースの結果

(前日受付時のスタート/ゴールゲイト) 2014年9月28日(日)に行われた戸隠トレイルランのロングの部に出場した。距離は42kmとミドルクラスのコースで制限時間は10時間。 8時間以内の可能を目指したが、目標時間を10分ちょっとオーバーしてしまった。しか…

明日は戸隠トレイルラン

明日2014/9/28に第6回戸隠トレイルランが開催される。 41km余りを制限時間10時間以内にフィニッシュしたものが完走者とされる。 私にとって40kmというミドルクラスのトレイルレースは初めてである。今までここ最近は70kmクラスのロングに出ては撃沈というこ…

Jog - 20140926

(9/26夕刻の富士山) この1週間はほとんど走っていない。先週末に山を走った疲労が残っていたというよりは、サボり休養に近かったかもしれない。今週末、明後日の戸隠トレイルラン(42km:制限時間10時間)に向けての調整とも言えないこともないが、調整で…

東京マラソン2015の抽選結果

落選メールが12:29に届いた。 9/25抽選発表の日、昨年同様、午後から落選者へメール通知、夕刻から当選者へメール通知が行われたようだ。これで私は2勝5敗となった。今年の落選はたいへん残念ではあるが、まだ長い間一度も当選していない人に比べれば私は2度…

2015年のフルマラソン・エントリー考

(板橋Cityマラソン2014会場) 結局、2014年のフルマラソンは1月の勝田マラソンと3月の板橋Cityマラソンのみの出場となる。何れもサブ4復帰を狙ったものであったが、3月の板橋Cityマラソンでそれを果たした。そして、4月の私の初100kmウルトラマラソン出場…

東京マラソン2015の抽選発表はもうすぐ

(2010年は東京マラソンの給水ボランティアを行った。) 東京マラソン2015(2月22日実施)の抽選結果発表が近付いている。エントリー時には9月末に発表となっていたいが、エントリー締め切り後の9/1の公式サイトのアナウンスでは抽選結果を9/25(木)以降に…

Jog - 20140922

(河口湖。水位が下がっている様だ。正面左は足和田山。今年2014年のUTMFの選手はこの山を下りてから河口湖畔を進み、ゴールの八木崎公園を目指した。果たして2015年はこの山を最初に上るのか、それとも最後に下りることになるのだろうか。) 先日の三つ…

UTMF/STY2015のエントリー開始はいつからか

(今年2014年の第3回ウルトラトレイル・マウントフジの大会ゲート) UTMF/STY2015のエントリー開始は果たしていつからなのだろうか。公式サイトを見てもまだ詳細は発表されていない。 8月1日のNEW&INFOMATIONに「2015年ウルトラトレイル・マウントフジ第4回…

ミドルクラス(40km)のトレイルレース【関東甲信】

ウルトラトレイルレースへ向けたトレーニングの一環として、ミドルクラスのトレイルレースを走ることは有効なことであると考えられる。私が今まで余りしてこなかったことではある。 ミドルクラスとは距離にして約40kmくらいで制限時間は10時間程度のものを指…

トレイルラン(母の白滝-三つ峠-天上山) - 20140919

(三つ峠からの富士山。一瞬だけ姿を現した。) あと9日と迫ってきた戸隠トレイルランに向けて、久々に山を走った。本当は三つ峠から御坂山塊を行きたかったのだが、レース10日前を切り込んでから走るルートではないので、三つ峠から天上山(かちかち山)へ…

美ヶ原トレイルラン2014を振り返る

次のトレイルレースである戸隠トレイルラン(41km)まで10日程となったが、今更ながらではあるが約2ヶ月前に出場した前回のトレイルレースである美ヶ原トレイルラン2014(80k)をここで一度振り返ることで次につなげていきたいと思う。 結果からすれば、64km…

Jog - 20140917

(河口湖大橋) 今年のUTMF2014の選手はスタート後にこの橋の歩道を走った。同じく富士山を右回りに回った一昨年の初回大会もスタート後にこの橋を進んだが、その時は車道を交通規制して選手も車道を走った。富士山左回りの昨年はこの橋を渡るのはゴール直前…

制限時間24時間以上のレース(国内)

今後目指していくウルトラトレイルレースや超ウルトラマラソンは、やはり制限時間は目安として24時間以上のもので夜間走行を伴うものに限られていく。理想は毎年UTMFに出場することであるが、その可能性は毎年東京マラソンを走るよりは高いであろうが、確約…

Long Jog - 20140912

(河口湖沿いのロードからも富士山は雲に覆われて見えない。) 今週はロードを重点的に走ろうと考えていたところ、明日からの土日が所用により走れないため、本日夕方より意を決して少々長めの距離を走った。コースは河口湖周回コース。だが、河口湖大橋を渡…

白山ジオトレイル

(別当出合・砂防新道から登りつつ、白山山頂を見上げる。8月初旬) 8月の始めに白山に登った。ルートは一般的な別当出合から砂防新道を進み、室堂平から御前峰を目指すというもの。帰りは観光新道を経由して別当出合まで戻った。観光新道は白山ならではの花…

Jog - 20140910

(9/10夕方の富士山) 本日も昨日に続き、夕刻より走った。昨日は様子見ゆっくりジョグだったが、今日は速過ぎず遅過ぎず、比較的楽に走れるペースで走り始める。やはり、ここのところ距離を走っていないせいか、スタミナがない様だ。5km程走って折り返すが…

通常ジョグ20140909

(9/9夕暮れ時の富士山) 先日の久々に行った坂道走による疲労がしばらく残り、やはり山登りと山道を駆け上がるのとでは全然違うことを改めて感じていた。今月末には戸隠トレイルランも近付いていることもあり、今日は精神的にスッキリしない日ではあったが…

ハセツネ2013のDVDを観る

昨年出場したハセツネ2013のDVDを今更ながら取り寄せた。 やはり自分が出場したレースだとDVDを観ながらついつい自分の姿がないか探してしまう。UTMFなど自分が走っていないレースのDVDだと自分が映っている訳がないので客観的に観ることができるが、今回の…

河口湖畔側から直接、御坂黒岳へ【失敗】

(河口湖畔側から望む御坂黒岳) 朝から先日の坂道走(白滝林道)の疲労が予想以上に残っていた。この日、予定していた長時間のトレイルランを行うには疲労があり過ぎ、普通にジョギングする気も全く起きなかった。そこでそれに代わるトレーニングとして、今…

トルデジアンへの道は遠い

(閉会式への花道:トルデジアンを実際に完走された方から頂いた写真) 私にとってトルデジアンへの道はまだまだ遠い。しかし、トランスジャパンアルプスレース(TJAR)よりはまだまだ近いかもしれない。TJARへの出場の可能性がゼロに等しいのに比べて、まだ…

坂道走(白滝林道)20140905

(この坂道を今年2014年のUTMFの選手たちは上って行った。) ここ最近は全く走っていないので今月末(9/28)に近付いてきたレース、戸隠トレイルランが徐々に不安になってきた。平地をたらたらとジョギングをする気が全く起こらないので、山に向かった。やは…

東京マラソン2015の抽選倍率

(東京マラソン2011のスタート地点へ向かう混雑) 8月いっぱいで東京マラソン2015へのエントリーが締め切られた。応募者数からはじき出された抽選倍率は、10.7倍である。(フルマラソン)ここ数年は約10倍で推移している様だ。 近年のランニングブームから考…

立山登山(雄山神社峰本社まで)

(室堂から立山・雄山神社峰本社を目指す) 8月末に立山へ登った。室堂までバスで行き、そこから立山・雄山の頂上に鎮座する雄山神社峰本社までの往復のみであるが、昨年に続き2度目の立山であった。私が日本アルプスへ訪れたのはこの2回のみ。何れもこの…

ブログの更新頻度

先週の半ばから1週間ほどブログ更新が無かったが、特に毎日更新するということを定めている訳ではない。ランニング人生の記録ということで、それに関わることをその都度書き込んでいくのであって、無理に話題を作り出して頻繁に書き込むようなことはしない…