人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソンのタイム更新にまだ未練がある

もうすぐ49歳となり、50代ももう目の前となった。 加齢によるスポーツに対する気力・体力減退は顕著に現れていないものの、心肺機能の退化においては否定することはできない時期になっていることを痛感する。 まだ、フルマラソンの自己ベストのタイム更新は…

板橋Cityマラソン2014を振り返る

東京・荒川市民マラソンだった頃の2009年に始めて参加した。 そして、今回は5年ぶり2回目の参加である。 マラソンコースの折り返し地点の近辺に約1年8ヶ月前までは住んでいた。 そして、コースである荒川河川敷は私のかつてのトレーニングコースであり、…

UTMF/STY2014の季節感がウルトラトレイルへと誘う

今年2014年のUTMF/STYのコースがレース1ヶ月前になりようやく発表され、参加者はさぞ勢い付いていることと思う。 STYにすらエントリー資格が無かった私でも参加者のワクワクする気持ちが伝わってくる様である。 私は一昨年の2012年の第1回大会のSTYに出場し…

チャレンジ富士五湖100kmの案内が届く

フルマラソンの距離を超える100kmのウルトラマラソンへの初チャレンジである。 200km超級の超ウルトラマラソンへの足掛かりにもなるので何としても14時間以内の完走を果たしたい。 そして、100km超のウルトラトレイルへのスタミナ効果も期待したいところだ。…

4週間後はチャレンジ富士五湖100km

板橋Cityマラソンの次は4/20のチャレンジ富士五湖100kmである。 初のウルトラマラソンだ。ロードをフルマラソンの距離以上は走ったことがないので果たしてどのようになるかは正直分からない。 昨年のハセツネで山の中を71.5km歩いたことはあるが、ロードを走…

板橋Cityマラソン2014(結果のみ)

「板橋Cityマラソン2014」 非公式ネットタイム 3:58:02 東京マラソン2012の時に出した3:44:45(自己ベスト)以来2年1ヶ月ぶりのサブ4復帰。 ※完走記は後日ゆっくり記す。

ランニング人生論

この新しいブログのタイトルを何の迷いもなく、仮題『ランニング人生学』としていたが、やはり違和感がある。 人生学とすると、何やら人生を体系的に理解して普遍的な人生の真理を追求する学問かの様に見えてしまう。 このブログはそれ程のものでもなく、単…

マラソントレーニングとブログ

ブログは世の中に普及し始めた頃から利用していた。 2003年頃だっただろうか、ライブドアブログを始めた。 その当時のモチベーションを維持するためにブログを書き、日々更新するという生活が始まった。 しかし、それもモチベーションの対象がなくなると共に…

WordPressにて新たにブログ開始

フルマラソンのトレーニングを始めた2008年7月以来、トレーニング記録ということでブログを始めた。 最初はライブドアブログにて始め、途中からアメブロに替えた。何れも無料ブログを活用した。 そして、今回WordPressにて独自ドメインを取得しレンタルサー…