人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング日誌再開

2008年7月にフルマラソン完走を目指して走り始めた時には手帳の一角に走行距離を記すだけだった。トレーニング内容等はブログに記した。Jognoteにも記録を始めた。そして、月刊ランナーズの付録のランニングダイアリーにもトレーニング内容等を記すようにな…

50代筋トレ開始

東京マラソンへの出場を夢見て42歳の頃マラソントレーニングを始めた訳であるが、実は今まで筋トレと言うものは一切行ってこなかった。走るのに必要な筋肉は走ることで鍛えられるという考えで全く筋トレの必要性を感じてはいなかったのだが、一方で走り過ぎ…

2015年11月以降のレースエントリー構想

今年9月のSTYのエントリーには運良く抽選で当たることができ、また、10月末のハセツネのエントリークリック合戦も突破することができた。これで7月の美ヶ原トレイルランを加えれば、7月・9月・10月と70kmクラスのウルトラトレイルレースへの出場が決まって…

第5回美ヶ原トレイルランまであと25日

何としても完走しなければならないレース。2015年7月4日(土)に開催される第5回美ヶ原トレイルランまで気付けばあと25日しかない。 一昨日のスリーピークス八ヶ岳トレイルのダメージは筋肉痛が両脚アキレス腱と太もも前部に少々残るだけであるが、筋肉痛が…

スリーピークス八ヶ岳トレイル2015完走

コースマップと山と高原地図をかなり大雑把に見比べ、更に登山者の標準タイムのおよそ半分よりやや速いタイムを自分の完走予想タイムとしていた。(7時間30分)結果は手元の時計で7時間27分くらい。予想タイムどおりになったことになる。 スタート直後は後方…

スリーピークス八ヶ岳トレイル2015の予定タイム

いよいよ初参加のスリーピークス八ヶ岳トレイルが近づいてきた。おそらく今回が最初で最後の参加になるのではないかという気がしている。抽選ということもあるし、同じ38kmのトレイルレースを繰り返し走る気にもならない。であるからこそ、今回運良く抽選で…

スリーピークス八ヶ岳トレイルまであと4日

今回の八ヶ岳トレイル(38km)は昨年9月末の信州戸隠トレイルラン(41km)以来のトレイルレース参加ということになる。どちらも制限時間は10時間であるが、八ヶ岳トレイルの方が3km距離が短いが累積標高差が700m程高いので、もしかしたら八ヶ岳トレイルの方…

2015年5月の振り返り

6/2の河口湖畔からの富士山。雪解けがかなり進んでいる様だ。山開きまであと1ヶ月もない。 1ヶ月毎にその月のトレーニング内容を振り返ることで、その時の目標に向けた方向性の調整や現状のトレーニング内容の是非等を評価して先へ進むことは確かに大切なこ…

ハセツネ2015エントリー完了

第23回ハセツネCUP(2015/10/31-11/1)のエントリーを無事に完了した。6/1 AM10:00からのエントリークリック合戦に参戦し、3分40秒後に出走権を得たことになる。これが5分を越えていたら危なかった様だ。 RUNNETのシステム増強があったのだろうが、一昨年の…