人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

15km Jog - 富士山の離れ笠を眺めながら

20150315_120223

本日は午後よりロングジョグということで走った。
富士山頂に浮かぶ笠雲:離れ笠が午前中から目に止まる。
(頂上からは確かに浮いて見えるので離れ笠雲と言えよう。)

今日はこの離れ笠を眺めつつ走りたく思ったので、ルートは迷うことなく富士山へ向かってのロングジョグであった。
とは言え、本日は往復2時間も走ることはなかったので、河口湖畔からちょうどチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのコースをなぞりながら走り、ステラシアターから更にその先の船津登山道をしばらく登っていった所から折り返して戻ってきた。

その間、離れ笠雲は形をUFO型からクジラの様な形に次第に変えていった。
そんな雲を眺めながらの特にペースは決めずに楽に走れるペースで走った。
そして、船津登山道の上りのロードを走りながら、山へ行く季節はもうそう遠くはないなと思った。

ちょうど1週間前のヨロンマラソンの疲労はやはりまだ残っている様だ。
体感ペースと実際のペースでは食い違う。思ったよりもペースは遅い。
疲労感はもうないのだが、脚にまだまだ力が十分に入らない様な感じを受ける。

土曜となれば目にするランナーも多くなる。
今日は日差しは暑く感じたが、風が強くまだ冷たい。
また、河口湖の水位が最近下がってきているので、六角堂がまた地続きになる可能性もありそうな気配もする。

季節は明らかに春に向かっていることを強く感じた。

20150315_120234