人生は巡る季節の様に

ランニング人生の軌跡

UTMF2016公式DVDを観た!

UTMF2016の公式DVDを発売開始後の3月になってから注文し、昨日届いたので観てみた。当初は、自分は参加していないし、UTMFはコース短縮、STYは途中中止ということで、正直、購入意欲に欠けていたことは事実である。

しかし、UTMF2016公式DVDを観るに、やはり今年のDVDも購入してよかったと思うに至っている。大会運営サイドの苦悩や参加選手の失望感が伝わってくる以上に、それらの当然ではある思いを乗り越えた所にあったそれぞれの人々の新たな境地が垣間見えるDVDとなっている。

特に感銘を受けたのは、UTMFで9位に入賞したネパールのサンゲ・シェルパ選手のメッセージである。このUTMFがこれからもずっと続いて欲しいと言う願いと共にサンゲ・シェルパ選手は関わる全員に語り掛けてくれているかの様である。

日本人として、今回の様な状況となっても、次回もまた参加したいと言ってくれる特に海外から日本に訪れてくれた選手達には感謝を忘れてはならないだろう。UTMFがこれからも長く続いていく特別なレースとなるために課された試練の様な今大会であったが、今回のDVDからほとばしるUTMFを愛する人達の情熱がどの年のDVDよりも伝わってくる内容であったと思う。

私もこの年のDVDも何度も観ながら、一歩ずつUTMFのスタートラインを目指して進んで行きたい。

ウルトラトレイル・マウントフジ2016(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2016)