人生は巡る季節の様に

UTMFと別府大分マラソンを目指す!ランニング人生の軌跡

第6回信州戸隠トレイルランレースの結果

20140927_161843
(前日受付時のスタート/ゴールゲイト)

2014年9月28日(日)に行われた戸隠トレイルランのロングの部に出場した。
距離は42kmとミドルクラスのコースで制限時間は10時間。

8時間以内の可能を目指したが、目標時間を10分ちょっとオーバーしてしまった。
しかし、まあ一応、ミドルクラスのレースに初参加で完走ということで良しとしたい。

詳細な振り返りは後日に譲るとするが、この戸隠トレイルランは予想以上に厳しいコースであった。激坂を上りながら「もう勘弁して欲しい」と何度も思った。さすがに戸隠は修験の山だった。

今までここ数年トレイルレースと言えば70kmクラスのロングレースに出場しては撃沈されるということ繰り返していたが、今回の40kmクラスのレースに出場してみて思ったのは、やはりこの程度のレースが今の自分にとっては走力相応のものだということであった。
70kmクラスになるとどうしてもスタミナの無さがレース中に露呈してしまい、どんな結果になるかはその日次第ということになってしまう。40kmクラスであれば、体調の変化やレース中の出来事も想定内に抑えられる。

現在、この先エントリーが済んでいるのは、10/19の四尾連稜線トレイルラン(34km)だけであるが、それ以降2015年にかけてのレースエントリー構想に関してはよくよく考える必要がありそうだ。